SSブログ

埴輪体験。 [過去の事。]

と、言っても自分が埴輪に扮する訳ではありません

“はにわの里”という場所でのプロジェクトで
一般の人に埴輪を作ってもらい
古墳の周りに並べるというもの

一年程前に参加しました

その日は台風で・・・
(認めたくないですが雨女?!)

中止とも思ったけれど集合場所へ
自分達の他に50代夫婦、お母さんと小学3年生位男子の親子
やはり、台風の影響で、キャンセルされた方もあった様子

埴輪

ムンクの叫びのような顔に
腕が上下された形を思い出しません?!(自分のなかではそ~でした)

作ったのは『円筒埴輪』
底のないテラコッタ製の傘立てとでも思ってください♪
これが、かなり大きい!高さ40センチ

粘土をこねこね
のばし、のぼし
重ね重ね

他チーム!?の状況を横目で見つつ
・・・奥さん陶芸やってる?手つきが上手いっ!!
・・・ボクはまだまだだなぁ。ふっふっふっ(・・・小学生相手にxx)

こねこね
ごろごろ
ぺたぺた

朝の9時から午後3時まで(途中お昼休憩1時間)
がっつり、作業xxx
ボランティアのおじいちゃん、おばぁちゃんにかなり助けられ
規格(大きさ、模様等決まり事有り)違反もしつつ

「出来た~~!」

古代のロマン感じる体験・・・

『埴輪職人は凄いっ!!』
自分のは、厚さがあるのができてしまいましたが
本当は薄い・・・しかも同じのを何個も作る・・・
途方に暮れます

数ヶ月間乾燥、焼きなどがあり
その後、ようやく完成☆なのです

今年の3月に見に行きました

設置される時期も場所も教えてくれません
また来てもらうのもねらいだけれど、待つ時間の楽しみと
見つける楽しみがあるから・・・と職員の方は言ってました
(一度問い合わせた。でも「○月位には設置になると思います」と、だけ)

たしかに
乾燥や焼きの時に壊れたらど~する??
の、他に
もしさぁ未来の人がこの埴輪の破片見て「新発見!」とか思ったら
違います!レプリカです~!!って突っ込みたいっ(無いですけどね☆)

・・・なんて思いをはせられます


 こにゃ作


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 1

コメント 2

おきざりスゥ。

それで以後ご覧になりに行きましたか?
ご自分の作品が見分けられましたか?
by おきざりスゥ。 (2009-08-01 01:12) 

こにゃ

その後二回ほど行きました!(もう二年以上前のコトですが)
一応名前を入れて焼いてありますが、最初に見つけるのが大変でした。
でも、宝探しのようで面白かったですよん。
結構いい場所に設置されていて、また喜んだり^^
その時に目印入れておいたのです!

ふふふ♪



by こにゃ (2009-08-03 00:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。